公開メモ帳-Open Memo-ホームへ
-------------------------------------------------

2009年10月24日土曜日

Excel,Calcで時間、時給を計算する

Excelで簡単な勤務表を作成する場合の手順

・日付欄作成:書式を日付決めて1日分だけ入れてセル右下マークドラッグして他の日にちも埋める
・開始時間、終了時間列を作成、午前と午後で勤務が違う場合2つ開始、終了、開始、終了といった感じに作成
・終了時間セル-開始時間セルで勤務時間を算出、書式をH,Mとすると5.5時間といった表示で出る
・(勤務時間*時給)*24でシリアル値に24掛けると金額が算出される。時給は別のセルに書いておいて$A$1のように絶対算出にすると良い
・勤務時間の合計を出す場合、[h]:mmと書式を設定すると24時間以上の表記が可能となる。

バイト代なんか簡単に計算するにはこういったシートを作成すると良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿