Google Webマスターツールでの検索表示回数が激減、アクセス数も激減
で書いたように、このブログの検索クエリ表示回数やアクセス数がある日を境に大きく変動しました。
送信しているインデックスが少ないからと対応をしてみましたが12月20日以前も送信インデックスは26であったことも確認できました。
同じような境遇の方がいないかと調べてみました。結構いらっしゃるみたいで
・アクセス激減!検索クエリは35分の1!パンダにやられた?!涙涙の1ヶ月(´;ω;`)
・ウェブマスターツールの検索クエリのカウント方法が変わった?回数表示が激減
・Google検索からの訪問者が激減したので泣きながらいろいろ調べてみた結果…
結論はgoogleの検索アルゴリズム変更orペナルティを受けたとしか考えられないなぁという感じです。
アクセス数は下の通り、検索クエリ数と同様に1/15程度に激減。
明らかにおかしいですよね。
ちなみにWebマスターツールへのペナルティのメールなどは一切無く、メッセージは何も来ていません。
analiticsの方はだいぶ昔にテンプレート変更した際にトラッキングコードを入れ忘れていたので当てになりません。
アクセス数
インデックスを見ると、解決の糸口があるかも。
12月からインデックスに登録されたページの総数が増えていません。
未選択は増加しています。
ロボットによりブロック済はbloggerのrobots.txtが/searchを拒否しているため,つけたタグの数だけ距離されていると推測します。
何故インデックスが増加しないのか?
まとめると
・12月21日からアクセス数が激減
・同時期に検索クエリ・表示回数が激減
・パンダ・アップデートの検索アルゴリズム変更が12月21日にあった模様。
・テンプレートは変更していないbloggerのテンプレートのまま。
・
site:http://open-memo.blogspot.jp/は何も表示されず、インデックスされていない?
・昔のページ
site:http://open-memo.blogspot.jp/2011/04/mx-revolution.htmlも表示されない
・送信インデックス数は常に26
・ペナルティのメールは何も来ていない
・インデックスに登録されたページの総数が12月から増えていない
・サイト名で検索すると上位3つ目くらいに表示される
ココでパンダアップデート見ると
12月21日にPanda update 23が行われている。タイミング的には怪しい。
根本原因で思い当たる点は1点。
投稿はposterousからしていて、このBloggerにはAutopostで重複投稿になってしまっているから。
じゃないかと推測します。
重複コンテンツとみなされてペナルティとなってしまっているのかな?でも重複コンテンツだけじゃペナルティならないともあるし。
しかし、重複コンテンツ分はインデックスされなくても、過去の記事までインデックスされていない模様。
・検索エンジンのアップデートで検索順位の定価ならインデックスまでは消えないよね?
ブログの記事のタイトルそのまんまで検索しても出てこないので単に順位の低下だけじゃないんかなと。
とりあえず対策として
・送信インデックスを全部送信するように変更
・posterousのページをNOINDEX,NOFOLLOWとし、重複コンテンツにならないようにインデックスから除外。
・posterousのAutopostからBloggerを除外
・Bloggerから直接記事を書く
で新規記事はこのブログのオリジナルのみ存在するようにしてみます。
そして、念のためペナルティメールは来ていませんが、
最審査リクエストしてみます。
公開されていないブログを書くモチベーションも微妙ですが、ツイッターや別ブログ経由で見に来てくれている方もあるので…。
詳しい方Help me!
この記事も引っかからずに読まれないと思いますが…。
追記:
何故だ!?Google検索経由のアクセス激減 その原因と対策
にあるように
Googleでデータベースのアルゴリズム変更を行っていて、その変更に伴ってインデックス化をやり直す作業をしている。インデックス化が終了するまでの一時的なアクセス減なので、心配いらない。復活を待て
かもしれません。