公開メモ帳-Open Memo-ホームへ
-------------------------------------------------

2011年7月21日木曜日

2011 名古屋みなと祭り花火大会(Nagoya Harbor FireWorks Festival)

良い位置で撮影出来ましたが、やはり花火大会としてのクオリティは単調です。打ち上げ場所が一箇所なので、構図的にも同じになりがち。
しかし、名古屋市内で気軽に見れるのがメリットですね。

Via Flickr:
海の日名古屋みなと祭(うみのひなごやみなとまつり)は、愛知県名古屋市港区の名古屋港・名古屋港ガーデンふ頭一帯で行われる夏祭りである。

毎年7月第3月曜日の海の日に開催される。ただし、2007年に限っては海の日ではなく第3土曜日に、「名古屋港開港100周年記念」として開催された。メインイベントは花火大会(メモリアル花火など)である。その他にも地元町内会や子供会(西築地学区)による屋形舟の形をした大きな山車や神輿など、太鼓や総踊りも夏の祭りを彩っている。大阪・岸和田祭りをイメージしたと言われる、山車の屋根の部分に若頭が上り太鼓を叩く高六町内会や、太鼓と鐘を鳴らしながら派手に盛り上げる二号地西部町内会など、みなと祭のもうひとつの目玉として毎年活動している。 見物客は花火を目的として来場するが、もっぱら地元住民はこちらの山車や神輿、総踊りを楽しみにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿