公開メモ帳-Open Memo-ホームへ
-------------------------------------------------

2013年2月10日日曜日

オンラインストレージ「bitcasa」で夢の様なクラウド生活!



待ちに待っていました!
容量無制限でフォルダ同期、ミラーリングでなく外部ドライブとして使用出来るサービスです。

これまでクラウドサービスは googledrive skydrive Nドライブ dropbox YahooBox icloud と全部使用していますが、いずれも容量課金制であったり、あくまでPCのミラーという形で PCには同容量保持されてしまう、外部ツールを使わないとexplorerと一体化出来ない、転送速度が遅いなどの理由で、そんなに使っていませんでした。

以前には海外での容量無制限サービスということでLivedriveにも1年間入っていましたが、PC負荷が高かったり 転送速度、転送失敗で消えてしまったファイルがあったり、SWの使い勝手があまり良くなく退会してしまいました。

先日、フォトクラウドのサービスCircを紹介しましたが写真のみのサービスということで、なかなかコレだ!と思うサービスもなく…。

そんな中、正式サービスがスタートした「bitcasa」ななかなか良かったので、コレ1本に乗り換えようと思います。

記事を読んで気に入ったら登録はここからしていただけると嬉しいです。
紹介すると紹介者に1か月サービスと買いてありましたが、有料プランが1か月サービスなのかな?入会者はなにか特典無いの?既に年間課金をしているのでどうなるのか?アカウントの設定のところを見ても開始日は書いてあるが、終了日が書いていないんですよね。
と、色々手探りの部分も多いですが、

10GBは無料ですので、
bitcasa新規登録どうぞ。メアドとパスワードでいけます。

続く…




スムーズにブログを書いたりする為、私の欲しかったサービスとして
・Windows,Web,Androidでデータを閲覧できる。
・Androidスマートフォン,iPadで撮影した写真が自動的にアップロードされる。
・容量は無制限
・PCのミラー(同期)ではなく、完全に外部のストレージ
・月額1000円までだったらOK
・複数デバイス対応
・Web上からも閲覧可能
・セキュアな事
・継続的サービスが見込めること
・仕組みが理解しやすい(キャッシュ転送の仕組みなど)

が挙げられますが、ほぼ満たしています。

・セキュアな事
Amazon S3を採用しており、安全性も安心できるかなと思っております。
個人的のAmazon S3を使っていまして、本格的にストレージとして移行しようかなと思っておりましたが、外部からアクセスがしにくいのと、1GBあたりの単価は安いですが、トータル容量で計算すると結構な金額になってしまいましたので、断念していました。

この金額で成り立つのでしょうか?
容量無制限を売りにしているだけに、少ししか使わないユーザーよりはヘビーユーザが多い気がしますし。

・仕組みが理解しやすい(キャッシュ転送の仕組みなど)
キャッシュの仕組みについては、最初はわかりませんでしたが
Bitcasa続報。容量無制限のカラクリってまさか…!?[1/18追記あり]

で書かれているように、bitcasaフォルダにドロップするとキャッシュが生成されて、転送される。
キャッシュの容量はSWで指定ができる(bitcasa任せの設定チェックもあります)ので最終的にその容量内におさまるという仕組みのようです。

指定したキャッシュ容量以上のファイルを転送したらどうなるのかなと思っていましたが、転送時には指定キャッシュ以上の容量を使用するみたいですね。

私は今のところ2GBで手動設定をしています。

問題は、
・継続的なサービスが見込めること
ここが一番の問題ですね、採算取れるんだろうか?と。
当初容量無制限で打ち出していた「トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync」が容量無制限廃止になってしまったのは記憶に新しいと思いますが、移り変わりの激しいこの業界で長期的に運用していってもらえるのかが不安です。

課金をしているyahoobox,flickr,500pxなどはyahoo等の大手が運用していることもあり、dropboxは絶対的なユーザ数を誇り、Businessでも多く使用されていると思いますので、それなりに期待はできるのですがbitcasaはどうでしょうか?

現在割引があり69ドルですので、期待も込めて課金をしてみました。
色々試して使っていたら無料の10GBもいってしまいましたので…。

それでは各デバイスでのSWを紹介いたします。

・Windowsエクスプローラでのドライブマウント



この様にドライブにリムーバブルドライブとしてマウントされます。
マウントされるドライブ名については他のドライブ、メディア接続状況に応じて変更されるようですので、固定ドライブ名を使用しているSWでは注意が必要かと思います。itunesのライブラリなどで使用したい場合はどうすれば良いかな?固定ドライブに出来ないか?
NドライブはNなんだけど。



bitcasaのフォルダに入るとこの様になっています。
movie,photoフォルダは自分で作成しています。スマートフォンから自動的にアップロードされた画像はUploadsフォルダが作成されてその中に保存されました。

・Webブラウザ上(chrome拡張)


この様にサムネイルとともに表示されます。

表示スタイルもタイル上に変更することが可能です。
表示も重くありませんでした。

・Androidスマートフォンアプリ


こんな感じで、シンプルに表示されますので、ここから見たいデータへ移動することができます。
基本的にはFoldersに行くと、PCと同じフォルダ階層が見れますが、Photos,Documents,Videosは全てのデータからそれぞれ写真、ビデオ、ドキュメントをピックアップして画像のみ、ビデオのみ、ドキュメントのみを閲覧することができますので、ビューワーとしてもオススメです。

・iPadアプリ


iPadでも大画面を生かして、Androidアプリと同じ画面で操作が可能です。
uploadの際、カメラ画像表示で選択するときにアプリが落ちてしまうことが結構あり、安定性はいまいちですがまだバージョンが1ですので、今後の改善に期待したいと思います。

容量無制限と様々なプラットフォームでの対応と、これまでのサービスに対してキラーサービスとなる可能性を大いに含めた「bitcasa」。

長期的で使いやすいサービスを望むためにも、多くのユーザに使っていただき、出来れば課金もしてほしいことでしょう。
多くのユーザが使うとそれに比例して維持費も膨大になっていくとは思いますが…。


10GBは無料ですので、
bitcasa新規登録どうぞ。メアドとパスワードでいけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿