公開メモ帳-Open Memo-ホームへ
-------------------------------------------------

2013年2月10日日曜日

【雑記】地デジのコンテンツも色々考えますね

ふと、撮影してあったスマホの画像を見て思い出し。
今年のニューイヤー駅伝での地デジコンテンツですが、視聴者を引き付けるために一定の間隔でゲージが溜まってクイズに答えてポイントを貯めるというのは、まぁありがちだなぁと思ったのですが。

マラソンをやっている人にとって面白なぁと思ったのが、自分のタイムを入力すると今自分だったらどの位置にいるか表示してくれるというコンテンツ。

これは面白いと思いました。
キロあたりのペースでも、確かハーフ・フルのペースでも入力できたのですが、どれだけ選手が早いか分かります。

ちょっと不正をして、徐々にペース入力を変えていって、どれくらいだったら追いつけるのか?など色々試したりと、考えたなぁという感じです。

入力された数値に応じてコンテンツの表示内容を変えているのですが、そういったことも双方向通信だと出来るんだなあぁと思いました。

まだなかなか地デジのDメニューコンテンツを表示させたまま見ることも少ないので、連動型は新鮮でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿