公開メモ帳-Open Memo-ホームへ
-------------------------------------------------

2009年4月3日金曜日

bloggerのサイトマップをGoogleウェブマスターツールに登録する

このサイトをGoogleウェブマスターツールへ追加登録してみた。
別のサイトも管理しているのでウェブマスターツールの「サイトの追加」でアドレスを登録。
ヘッダーにメタタグを付けてサイトの確認完了。
幸いBloggerのテンプレートのheadの中はカスタマイズ出来るので良かった。

次にサイトマップの登録。
サイトマップ??FC2の場合はsitemaps.xmlでサイトマップの作成がされているが、Bloggerの場合は見当たらない。はてどうしよう。
幸いにAtomフィードでもOKみたいなのでAtomのアドレスを登録。
ちなみにFeedburnerにリダイレクトしている場合、サイトマップへのアドレスもフィードバーナーのアドレスが送られてしまうのでエラーが出てまずい。
よって
のように
atom.xml?redirect=false
を記述してリダイレクトを無効にしてやれば良い。

しばらく待つとのようにステータスOKが返ってくれば○。

関係ないがウェブマスターツールの設定に
「地域ターゲット」なるものがあった、前から?
設定を変更しようとしたが不可、ちょっと調べたら、自動的に判別してくれるみたいなので、どうやら変更しないでも良い見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿