公開メモ帳-Open Memo-ホームへ
-------------------------------------------------

2012年10月8日月曜日

名古屋以外の方に喜ばれるかも。味仙の台湾ラーメンのカップ麺

台湾ラーメン御存知ですか?

 

台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏中華料理店・台湾料理店にて供される、辛く味付けされたラーメンの一種である。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる。

概要

豚挽き肉ニラ長ねぎモヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものである。ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。

1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる。

 

とwikiから引用。

という訳で、名古屋めしです。ちょっと前まで知りませんでした。。。

私は名古屋で家からこの味仙近いんですが、最近行っていないなぁ。

出張で名古屋来られる方はよく行く人が多いですね。

こんなカップ麺が売っていたので買って食べてみました。

サークルKサンクスで売っていた味仙台湾ラーメンカップラーメンです。

 

普通にめちゃ美味しいですよ。ファン多そうです。

おみやげにいかが?というか東京とかでも売っているのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿