公開メモ帳-Open Memo-ホームへ
-------------------------------------------------

2013年1月5日土曜日

Google Webマスターツールでの検索表示回数が激減、アクセス数も激減

私のサブブログ公開メモ帳-Open Memo-の健全性をGoogle Webマスターツールでチェックしたら、思わぬことになっていました。

検索表示回数が激減していました。

こんな感じ。

送信者 公開メモ帳-Open Memo-2013

これは明らかに12月20日に何かあったでしょ!と突っ込みたくなりますよね。

少し調べてみたが、よくわからず。表示回数のアルゴリズムや検索エンジンのアルゴリズムなど特にこのタイミングでは無さそうです。テンプレートなど特にいじった覚えもないので謎。

posterousからautopostで投稿しているので、他からの投稿に対して何らかの処置が行われた?とも思いましたが、よくわからず。

検索キーワドを見ていて、ふと確認したのがインデックス数。

100以上記事があるのに26なんですね。bloggerのサイトマップに指定しているatomが25+1しか送信していないみたい。

検索上位の記事が26の中から外れてしまったから?なんか納得いかないが。

とりあえず、RSSやAtomフィードを使ったサイトマップ送信(BloggerおよびGoogleサイトでの利用)を参考にして

http://(Blogger名).blogspot.com/atom.xml?redirect=false&max-results=500
のサイトマップを追加しました。
500以上になると更に複数のサイトマップを追加しなければいけないようで、面倒ですね。

 

こんな感じだったのが

こんな感じになりました。送信は全記事の255です。まだインデックスされていないのでインデックス数は26となっています。

さぁ全記事インデックスされて復旧するでしょうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿